記事がお役に立ったらシェアしていただけると嬉しいです!

【読書録】ブロガー必読!コグレマサト、するぷ著『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』で目から鱗が落ちまくった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事がお役に立ったらシェアしていただけると嬉しいです!

どうも!三矢(@hideto328)です。

ひょんなことからAmazonのギフトカードをいただきました。

ただ有効期限が1年間で日本にいないとkindle本くらいしか買えないんでどうしようかなーと思ってたんですが、これをブログをより良いものに改良するために使おう!と思ってブログ運営とかアフィリエイトとかの本を探してたんです。

そんな中レビューが結構多いにも関わらず高評価な本を見つけたのでサンプル送って読んでみたらかなり良かったので即ポチりました。

今回紹介するのはこの本です!

タイトルに偽りない良本

1-IMG_3661

この手の本ってタイトルは勢いあるくせに中身が伴ってないことって結構よくあるんですけど、この本は違いました。特にブログを書くという行為に集中するためのツールの紹介が秀逸で、目から鱗がボロボロと落ちました。ここでは二つ紹介します。

目から鱗が落ちた例1:PhraseExpress

例えば、「PhraseExpress」というソフト、これ本当に便利です。著者はお二人ともマックユーザーなのでマック用のソフトTextExpanderについて詳しく言及していますが。基本的には同じみたいです。

TextExpanderは、短い文字列を入力すると自動的に長い文字列(スニペット)に展開してくれる入力補助アプリで、Mac用とiOS用が提供されています。例えば、ぼくは「,slp」と入力すると「<a href=”http://twitter.com/ isloop” target=”_blank”>@isloop</a>」と展開されるようにしています。

前掲書

これを導入していろいろいじってみると安宿情報とか移動情報とかそういうテンプレートにはめ込んで作る系の記事が体感速度8割マシです。いやほんと。モロッコで泊まった宿の情報をほとんど記事にすることが出来たのはまちがいなくPhraseExpressのおかげですね。鳥肌立ちましたもん。

後日別途記事にするつもりですが、こんな感じです。

今回紹介している本を買わなくてもこのソフトはインストールしてみるのオススメ。非商用利用なら無料だし。別にブログやってなくてもメールのテンプレート登録しておくとかメアド登録しておくとか色々使い道ありますよ。

便利な使い方はここが参考になりますYO!

参考:【保存版】 あまり知られてない!?「PhraseExpress」8つの使い方! | ヨッセンス

目から鱗が落ちた例2:Keyconfig

Google Chromeの拡張機能であるKeyconfigを入れることで諸々の作業をショートカットキーで作動させることが出来るというテクニック。

ショートカットキーにさまざまな機能を割り当てることができ、ショートカットキーからブックマークレットを起動することも可能です。テンポよくブログを書くためには必須です。

前掲書

いままでブックマークレットをあまり使ってなかったんですが、この拡張機能入れてからブックマークレットの便利さがようやくわかりました。

などなどあんまり多く書きすぎるのもあれなんでこのくらいにしておきますが、こんな感じでこの本ではブログを楽に書き続けるためのツールがかなり色々紹介されています。ほかにもSNSを活用した集客や、Google Adsenseやアフィリエイトを使ったマネタイズなどブログを運営し続けていくための様々なノウハウが網羅されていて非常に勉強になりました。

余談ですけど僕が愛用しているカメラGRD3の後継機であるGRD4も紹介されてました。下のリンクは現行機GR2。

ブログ運営に興味がある人に特にオススメ

ノウハウ系なので人を選びますが、ブログをしっかりやってみたいけどどうしたらいいかわからないって人にはちょうどいいんじゃないかと思います。

サンプルがかなりボリュームあるのでそれをまず読んでみるといいと思います。

以上、三矢(@hideto328)でした。それでは!

関連書籍

今読んでいる最中ですが、続編のこちらはより具体的なテクニックが載っていてこちらも勉強になります。