記事がお役に立ったらシェアしていただけると嬉しいです!

ビシュケク(キルギス)で取るウズベキスタンビザ情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事がお役に立ったらシェアしていただけると嬉しいです!

2015年7月キルギス(Kyrgyzstan)のビシュケク(Bishkek)でウズベキスタン(Uzbekistan)ビザを取得したのでその情報です。

ビシュケクでの申請は電話予約(後述)が少し面倒ですが手続きとしてはそれほど大変ではありません。キルギスはノービザで60日滞在できること、他の中央アジアの国々と比べて物価が安いことなどからビシュケクで取得するのがオススメです。

申請に必要なもの

申請時

  • 申請用紙(事前にネットから入力し印刷)
  • 証明写真(3×4cm)1枚
  • パスポートのコピー

受領時

  • パスポート原本
  • 料金 $15

大使館の場所

DSC_7478

住所: Tynystanov 104/38, Bishkek
電話: 0312-663-078(ビザセクション)、0312-66-20-65(大使館)
HP: http://www.uzbekembassy.org/e/visas_for_tourists/

受付時間: 火~金10:00~13:00(電話予約(後述)で指定された時間に行くこと)
電話予約: 月~金14:00~17:00

手続き方法

Step1: 申請の予約を電話でする

0312-663-078に電話して申請日時の予約をする。中央アジア版のロンプラに書いてある電話番号(0312-66-20-65)に書けても0312-663-078に掛け直すように言われる。

現在は英語が通じる(少し前まではロシア語しか通じなかった)。名前と国籍が聞かれる。

Step2: ネットから申請用紙に入力し印刷する

ここから入力し、プリントアウトする。写真を1枚添付する。

Step3: 指定された日時に大使館に赴き申請する

10時に行くように言われることが多い。

時間になると大使館職員が出てきて予約リストを読み上げるので名前を呼ばれたら返事をする。実際の申請手続きまでは大使館外で待たされる。同日に申請する人が全員同じ時間に呼ばれているようで、1時間以上待たされることもある。そのため暇つぶしになるものを持って行ったほうがいいかも。

受付自体は事前に印刷しておいた申請用紙とパスポートのコピーを渡し簡単にチェックしてもらった後、受領の予約をするためにいつ電話をすればいいか言われるのでその日時を覚えておく。

Step4: Step3で指定された日に受領の予約を電話でする

要領はStep1と同じ。

Step5: Step4で指定された日時に大使館に赴き受領する

要領はStep3と同じ。

パスポート原本と代金を渡すと5分ほどでビザのシールが貼られて返却される。

注意点など

パスポートホールドなし。申請中に他のビザの申請できる。

一部ブログなどで受領時に入国日等変更できると書いてあるますが現在できない模様(入国日は変更できるが出国日は変更できない)。

職業に「ジャーナリスト」や「NGO職員」などと書くと申請却下される確率が高いらしい。いっそのこと「無職」と言っておいた方が無難。「フォトグラファー」も場合によってはアウトだとか。

申請書類に記入に困るような項目はあまりないが、いくつか気になったものだけ。

  • Inviting Partyは特になければ「None」でOK。
  • Occupationの選択肢に以前はCompany employeeがあったが、現在は無くなっている。一般的な会社員を、他の選択肢から選ぶとすると「Housewives are temporarily not workings, etc.」になるか…。

選択肢にある職業は、推察するに、ウズベキスタン国内で国がその動向をチェックしたいと思われる職業(外交官、国際機関職員、政府関係者、ジャーナリスト、宗教関係者など)なのでは。

無事取得できたシングルエントリー30日有効のビザ

無事取得できたシングルエントリー30日有効のビザ

関連情報

ビシュケク(キルギス)で取るタジキスタンビザ情報
2015年7月キルギス(Kyrgyzstan)のビシュケク(Bishkek)でタジキスタン(Tajikistan)ビザを取得したのでその情報...
ビシュケク(キルギス)で取るイランビザ情報
2015年8月キルギス(kyrgyzstan)のビシュケク(Bishkek)でイラン(Iran)ビザを取得したのでその情報です。 2015...
ビシュケク(キルギス)で取るトルクメニスタンビザ情報
2015年8月キルギス(kyrgyzstan)のビシュケク(Bishkek)でトルクメニスタン(Turkmenistan)のトランジット(通...
キルギスで泊まったゲストハウス・安宿情報まとめ
2015年の6月から8月にかけてキルギスで泊まった安宿のまとめです。 サリタシュ(Sary Tash) 【宿名】Eliza Guest...

関連書籍